【保存版】フルリフォーム、リノベーション初心者必見!失敗しないために知っておくべき3つのポイント

フルリフォームやリノベーションは、全体的な予算を抑えながら自分だけの理想の空間を作るために魅力的な方法のひとつです。しかしながら、フルリフォームやリノベーションは十分な知識がないと、想像していた仕上がりにならなかったり、使い勝手がよくなかったり、余分な費用がかかってしまったりなどの失敗をする可能性もあります。この記事では、フルリフォームやリノベーション初心者が失敗しないために知っておくべき3つのポイントについて紹介します。


≪目次≫

・失敗しないために知っておきべき3つのポイント

・よくある質問

・まとめ



【失敗しないために知っておくべき3つのポイント】


1. 予算の確定

フルリフォームやリノベーションを開始する前に、予算の確定が重要となります。フルリフォームやリノベーションの費用は、予算を設定する前に複数のリフォーム・リノベーション会社へ見積もりを依頼し、最終的な費用を確認することが必要です。

予算を決めるためには、キッチンやお風呂などの設備機器の選定、壁紙やフローリング材などの素材の選定だけでなく、壁紙やフローリングなど仕上げだけのリフォームにするのか、床下や天井裏など劣化した下地の修繕を含めたリフォームにするのかで予算が大きく変わりますので、建物の築年数によっては劣化状況による修繕にかかる費用なども考慮する必要があります。


2. プランニング

フルリフォームやリノベーションを行う際には、プランニングが重要となります。プランニングとは、キッチンやお風呂などの設備機器の仕様や壁紙やフローリングなどの素材の選定をしたり、部屋のレイアウトやキッチンやお風呂といった設備器具の配置、収納スペースの配置や生活動線や家事動線などを考えることです。

プランニングを行う際は、生活動線を考慮した間取りと家具の配置、使いやすさを考慮した収納スペースの確保、家事動線を考慮した水回り設備機器と生活家電の配置にすることが大切です。また、自分のライフスタイルに合ったデザインや素材を取り入れることによって、生活動線が良くなり家事なが楽になるだけでなく、癒しの空間を演出することが出来ます。

子育て世帯の場合は、子供の成長による生活の変化に対応するため、家具配置の自由度や間取りの変更の自由度なども考慮したプランにすることも併せて考えましょう。


3. 専門家の協力

フルリフォームやリノベーションを成功させるためのは、専門家の協力が重要となります。専門家には、建築士やインテリアコーディネーターなどの資格を持った人たちがいます。専門家は間取りやキッチンやお風呂など設備機器の配置などのプランニングだけでなく、キッチンやお風呂など設備機器の仕様の選定やフローリングや壁紙などの素材の選定など相談にも乗ってくれます。

専門家によっては、見積り内容の確認やアドバイスだけでなく、リフォームやリノベーションの工事管理を請け負ってくれる場合や直接工事を請け負ってくれる場合もあります。


以上が、フルリフォームやリノベーション初心者が失敗しないために知っておくべき3つのポイントです。フルリフォームやリノベーションを行う際には、予算の確定、プランニング、専門家の協力をしっかりと行い、理想の空間を実現しましょう。



【よくある質問】

1. フルリフォームやリノベーションの費用はどのくらいかかりますか?

フルリフォームやリノベーションの費用は、工事内容や仕様によって異なります。予算を決めるためには、複数の会社に見積もりを依頼し、自分たちが希望する工事内容や仕様がどもまで反映されているかをきちんと確認し、予算がオーバーしている場合は、工事内容に優先順位を付け最終的な費用を決定することが必要です。


2. フルリフォームやリノベーションにはどのような手続きが必要ですか?

建物の種類や規模によって異なりますが、建築基準法や都市計画法に基づいた手続きが必要となる場合があり、申請や許可が必要になる場合もあります。特に増築や改築を予定している場合には事前に確認が必要です。

マンションによっては、管理組合へ工事の届け出が必要な場合があります。また、マンションの管理規約で工事内容や仕様などに制限が設けられている場合があるので、事前に管理会社へ確認して置きましょう。


3. フルリフォームやリノベーションの工期はどのくらいかかりますか?

リフォームやリノベーションの工期は、工事の内容や規模によって異なります。キッチンやお風呂の交換など水回りのリフォームとフローリング、壁紙の張替えなど特に間取りなどの変更がないフルリフォームで2か月程度、柱や梁などの骨組みだけの状態からのスケルトンリノベーションで3ヶ月~4ヶ月程度かかります。

フルリフォームやリノベーションの場合、見積依頼から施工店の選定を経て着工までに2月~3ヶ月程度、工事の完了までを考えると最低でも4ヶ月~半年程度かかりますので、見積依頼から工事の完成までは余裕を持った計画とすることが大切です。


4. プランニングにはどのようなことを考慮すればよいですか?

プランニングには、キッチンやお風呂などの設備機器の情報収集、部屋のレイアウトや設備器具の配置、収納スペースの確保だけでなく、使いやすさなども考慮したプランニングとすることが必要です。

子育て世帯は自由度のある家具の配置、使いやすい収納の確保、生活動線を考慮した間取りと家電の配置、予算などを考慮して自分たちのライフスタイルに合ったプランニングを行いましょう。


5. 専門家に依頼する場合、どのような専門家を選べばよいですか?

フルリフォームやリノベーションには、建築士やインテリアコーディネーターなどが適しています。リフォーム・リノベーション会社の営業マンや建築関係の職人=リフォームやリノベーションの専門家として適しているとは限らないので注意が必要です。

工事内容や工法など、はじめての方にも解りやすく内容の説明が出来、仕上げに使用するフルーリングなどの素材の特徴やお手入れ方法、キッチンやお風呂などの設備機器選定のためのアドバイスなどをきめ細やかにしてくれる方を選びましょう。

専門家によっては、プランニングだけではなく、フルリフォームやリノベーションの工事管理を請け負ってもらえる場合やプランニングから工事全般まで一貫して請け負っている場合もありますので、事前に相談してみましょう。その場合でも、見積りは数社から取り寄せて比較をすることをお薦めします。



【まとめ】

フルリフォームやリフォームやリノベーションは、全体的な予算を抑え、自分たちだけの空間を作り上げることができる素晴らしい方法です。しかし、フルリフォームやリノベーションは失敗する可能性もあります。本記事で紹介した、1.予算の確定、2.プランニング、3.専門家の協力、以上3つのポイントを押さえて、失敗しないフルリフォームやリノベーションを行いましょう。



★ご挨拶★

三浦建築設計事務所は住宅に特化したリノベーションおよびフルリフォーム工事を得意としています。作業動線を考えた間取りのご提案はもちろん。使いやすさや掃除のしやすさなど、家事や育児などの大変さを実際に経験した女性建築士だからこそできるご提案は工事をしていただいた皆様からご好評をいただいております。お住まいに関するお悩みなど、ご遠慮なくご相談ください。