収納力アップでおしゃれに整頓!おすすめリフォームアイデア

生活をより快適にするために整理整頓は必要不可欠です。しかし、小さな住宅スペースや限られた収納スペースを抱えている場合、収納することが難しいと感じることがあります。そこで、今回は収納力アップのリフォームアイデアを紹介します。これらのアイデアを取り入れることで、おしゃれで整頓された生活を実現することができます。



1. カスタムメイドの家具

収納スペースを増やすためには、カスタムメイドの家具を活用することがおすすめです。収納スペースが少ない場所にフィットするようにデザインされた家具は、スペースを最大限に活用できます。また、カスタムメイドの家具は、サイズや色、素材などを自分の好みに合わせて選ぶことができインテリア性もUPします。

「収納がちょと苦手」「収納の仕方が良く解らない」という方には方には少しハードルが高めなので、専門家に相談してみましょう。


2. 壁面収納

壁面収納は、限られたスペースを有効活用するための優れた方法です。棚や埋め込み収納などを壁に取り付けることで、スペースを有効に使うことができます。多くの収納を見込むことはできませんが、壁面収納は部屋全体をすっきりと見せることができ、見せる収納としておしゃれなインテリアになります。


3. パントリー

パントリーは、調理器具や常温保存の食品、日用雑貨などを収納するためのスペースです。パントリーを設置することで、物であふれがちなキッチンのスペースもスッキリとし、家事もスムーズになります。パントリーには、引き出しや棚を設置し食品を整理整頓することがでるだけでなく、食品を新鮮な状態で保つこともできます。


4. 折りたたみ式の家具

折りたたみ式の家具は、使わないときにはコンパクトに収納することができるため、スペースを有効に使うことができます。折りたたみ式のテーブルやイスは、必要になったときにだけ使うことができるため、スペースを節約することができます。


5. 収納ベッド

収納ベッドは、ベッドの下に収納スペースを設けたものです。ベッドの下には、引き出しや棚を設置し、衣類やベッドリネンを収納することができます。収納ベッドを使うことで、ベッドルームのスペースを有効活用できます。


6. クローゼットのリフォーム

クローゼットのリフォームは、収納スペースを増やすための優れた方法です。クローゼットの内部を改造することで、スペースを有効活用することができます。例えば、スペースの3分の1は背の高いコートと鞄などの収納スペース、3分の2はハンガーパイプを2段つけることで衣類を収納しやすいスペースにすることができます。


7. ガレージの収納

ガレージは、収納スペースを増やすための理想的な場所です。都心の限られたスペースしかないガレージでも、車に当らない高さに棚を設置することで、工具やスポーツ用品などを収納スペースを作ることが出来ます。


8. ランドリールーム

ランドリールームは、洗濯機や乾燥機を収納するためのスペースですが、換気扇を付けることで洗濯物を干すスペースにもできます。ランドリールームには、洗剤や柔軟剤、タオルなど収納のほか衣服を収納するスペースを設けることもできます。洗濯物を畳んだり、アイロン掛けができるスペースを設けるとより便利になります。


9. 隠し収納

隠し収納は、見た目からは収納スペースがないように見えますが、実は収納スペースがあるものです。例えば、テーブルの下に収納スペースを設けたり、スツールの中が収納になっている家具などはちょっとした収納に適しています。テーブルの下の収納はTVやエアコンなどリモコン、本や雑誌などの収納に、スツールの中はお掃除用のハンディーモップやコロコロクリーナーなどを収納すると、汚れが気になったときにさっと取り出せます。隠し収納を活用することで、スペースを有効に使うことができます。


10. マルチスペース

マルチスペースは、一つの場所に複数の用途を持たせることができるスペースです。寝室を収納キャビネットで間仕切り、ワーキングスペースを兼ねた収納にしたり、リビングに収納ができる机とイスを設け、ワーキングスペースまたはお子様のお勉強スペースになど、マルチスペースを設けることで、限られたスペースを有効に活用することができます。

11. ワードローブや整理タンス

クローゼットなどの備え付けの収納が少ない場合に利用したいのが、ワードローブや整理タンス、毎日のことなので開け閉めの頻度はとても重要!!つい面倒になって出しっぱなしになる方も多いのでは、そんな方は扉なしのオープンタイプがおすすめ、よく着るものはたたむ収納ではなくハンガーに掛けたままの見える収納がベスト。


12. システム収納キャビネット

TVなどを収納するためのBOX型キャビネット、小物の収納に向いた収納扉が付いたタイプや引き出しタイプのキャビネットなどを組み合わせるたシステム収納キャビネットを取り付けることで、インテリア性を損ねることなく小物を整理整頓することができます。リビングルームやダイニングルームだけではなく、机などを組み合わせれば子供部屋などに設置することもできます。

13. ホームオフィス

ホームオフィスを設置する場合、収納を兼ねた間仕切り壁にすることで、一定の遮音効果も得られ、仕事用の書類などを整理整頓することができます。


14. 玄関の収納

玄関で幅を取るベビーカーやバッグの底が汚れたゴルフセットもそのまま収納!花粉症対策に、コートを収納できるタイプの玄関収納なら室内に持ち込む花粉の量を軽減してくれます。

15. バスルームの収納

バスルームには、タオルやシャンプー、石鹸などを収納するためのスペースが必要ですが、最近マグネットが付くタイプのユニットバスが増えているので簡単に増やすことが出来ます。100均などの商品も使えるので、これらのアイテムを整理整頓することができます。



以上、収納力アップのリフォームアイデアを紹介しました。これらのアイデアを取り入れることで、おしゃれで整頓された生活を実現することができます。ぜひ、自分に合ったアイデアを取り入れて、より快適な生活を送ってみてください。




5つのよくある質問

1. カスタムメイドの家具は、どこで注文できますか?

カスタムメイドの家具は、家具店やインテリアショップで注文することができます。また、オンラインショップでも購入することができます。


2. 隠し収納はDIYできますか?

隠し収納は、家具を改造することで作ることができます。ホームセンターで必要な大きさに材料をカットしてくれるので、テーブルの下に引き出しを設けたり、収納付きスツールなども手作りすることが出来ます。


3. 収納力アップのリフォームには、どのくらいの費用がかかりますか?

収納力アップのリフォームには、場所やアイデアによって異なります。具体的な費用については、リフォーム会社に見積もりを依頼することがおすすめです。


4. パントリーを設置する場所はどこがおすすめですか?

パントリーは、キッチンに隣接して設置するのがおすすめです。キッチンに近い場所に設置することで、調理器具や食品をすぐに取り出すことができます。


5. 収納ベッドはどこで買えますか?

収納ベッドは、家具屋やインテリアショップで販売しています。また、オンラインショップでも購入することができます。



★ご挨拶★


三浦建築設計事務所は住宅に特化したリノベーションおよびフルリフォーム工事を得意としています。作業動線を考えた間取りのご提案はもちろん。使いやすさや掃除のしやすさなど、家事や育児などの大変さを実際に経験した女性建築士だからこそできるご提案は工事をしていただいた皆様からご好評をいただいております。お住まいに関するお悩みなど、ご遠慮なくご相談ください。